馬の旅日記

馬券だけで貯めたお金で競馬旅行〜♪



馬の福島日記
「馬の会」7度目の旅行写真だよ
(↑ここをクリック)

設立20周年を迎えた「馬の会」の遠征もついに7回目。

向かうは桜満開のみちのく路「福島競馬場」。

これでメンバーのほとんどがJRAの競馬場全10場をコンプリートするのだからイレ込まない訳がない!

新潟組も関東組も新幹線で移動した往路だが、1つ残念なのは「テイオーの子」が仕事のため途中合流に。

福島駅に降り立った5人はまず名物の円盤餃子を食べに「照井」で順番待ち。

その後、桜が満開の「花見山」でお花見をするも、食べ過ぎた「がお」の口から花吹雪が舞う・・・。

再び福島駅前に移動した一行は物産館の「コラッセふくしま」で今宵のおつまみを調達し、

貸切の最終バスで高湯温泉の「玉子湯」へ。

趣のある藁葺小屋に、目が痛くなるほど濃い源泉かけ流しの露天風呂にどっぷり浸かる〜♪

囲炉裏食を味わった後、雪がほんのり残った峠を会社の車で爆走して登場したのは「テイオーの子」!

ついにフルゲートとなった「馬の会」の夜はやはり競馬トークで色塗られた。

夜が明けてもその勢いは衰えず、朝風呂調整して「福島競馬場」へと坂路を一気に下る。



天気も爽やか、芝生も青々と、そして何より同じ趣味の仲間たちと同じ時間を過ごすこの幸せ♪

今回は「ぷく」の活躍で珍しく資金にも余裕があり、1人2万円のお小遣いが支給。

さらに7Rと11Rでは、各1頭ずつを選択し6頭BOXの3連単馬券を会で購入する「夢馬券」に期待も膨らむ。

・・・が、その期待は開花せず無残に馬券は花吹雪と共にチリと化す。

これで終える訳にはいかないと、夕食代に残していた残金を投下して急遽最終レースも「夢馬券」に夢を見る。

はたして「馬の会」のみちのくの夢は現実となり開花したのか・・・?



桜満開のみちのく路、オヤジ6人のんびり旅。

こういう旅も歳相応でいいね♪


馬の会長

馬の中京日記
「馬の会」6度目の旅行記録!
(↓下のリンク文字をクリック)

ついに「馬の会」の遠征は「中京競馬場」へ!

これでGIレースが行われる主要5会場は制覇したことに。

今回「関東厩舎組」は新幹線で、「新潟厩舎組」は飛行機で名古屋に集結!

当然、競馬が最大の目的ですが、「名古屋観光」も「名古屋飯」も楽しみました♪

さてさてオッさん6人の胃袋と財布は満たされたのか!?

下記の【リンク文字】をクリックしてみてください。

八丁味噌の様な濃厚な2日間でした・・・

馬の会長


第1枠
【「馬の会」名古屋に集結!】

第2枠
【名古屋の夜に羽ばたく】

第3枠
【尾張名古屋で馬を観る】

第4枠
【尾張良ければすべて良し】


馬の小倉日記
「馬の会」5度目の旅行記録!
(↓下のリンク文字をクリック)

「小倉競馬場」遠征でついに「馬の会」は九州上陸!

これで全国に全10場あるJRAの競馬場の半分を制覇したことになりました。

まあ、新潟や東京には「馬の会」のメンバーで度々集まってますが・・・

そんな記念すべき九州遠征は台風騒動ではじまりましたが、

オッさん6人の運命はいかに!?

下記の【リンク文字】をクリックしてみてください。

トンコツの様な濃厚な2日間でしたよ・・・

馬の会長


第1枠
【荒れる九州に初上陸】

第2枠
【小倉競馬場で5つ目クリア!】

第3枠
【博多の夜はうまかっちゃん】

第4枠
【不良馬場の福岡観光】

第5枠
【福岡の最終回はドームで熱狂】


馬の函館日記
「馬の会」4度目の旅行記録だよ
(↓下のリンク文字をクリック)

ついに! ついに悲願の「函館競馬場」への遠征です!

「馬の会」創設のきっかけはここ「函館競馬場」にありました。

今回は趣向を変えて、「馬の会」会長の目線の日記形式でその記録を綴りました。

笑いあり涙あり色気無しのオッさん6人の珍道中は

下記の【リンク文字】をクリックしてみてください。

最高な2日間でした・・・

馬の会長


第1枠
【はるばる来たぜ函館ぇ♪】

第2枠
【函館塩ラーメンと函館朝市】

第3枠
【函館山と函館洋館散策】

第4枠
【函館の坂道とウマいもん】

第5枠
【ラッキーピエロと夜の宴】

第6枠
【いざ!「函館競馬場」へ 】

第7枠
【やって来たど〜「函館競馬場」】

第8枠
【仲間と過ごした函館】

枠外
【函館の濃厚な思い出】


馬の新潟日記
2度目の新潟開催臨時召集です!
(↑ここをクリック)

2年ぶり、夏の新潟開催にまた「馬の会」が集まりました。

前の週は36年ぶりの馬インフルエンザによって全開催がお休み。

競馬のない週末がこんなに寂しいなんて・・・

その鬱憤をはらすように夏晴れの新潟競馬場に7名になって初の全員集合!

東京から早朝出発のづき&がおは予想通り遅刻もお昼前に到着。

まずはスワンレイクビールで新潟を味わう。

がおのつまみはナゼかビッグマック・・・

そしてテイオーの子は惜しまれつつも新馬戦を観てお昼に離脱。

迫力ある直線レースに魅せられるも、迫力ある配当には出会えずじまい。

結果はどうであれ夏競馬を堪能後、のみ&づき&がおは温泉へ。

その後ちょっと寄り道、火照った体をさましに砂浜へ。

偶然にも開催されていた砂の像のお祭りをちょっと見て、みんなの待つ夜の「馬の会」へ合流!

茶豆、のっぺ、さんまの刺身に塩焼き、イカにハマチの刺身、海老しんじょうに蕎麦、旬の肴に一同大満足!

ちなみにづきは梅肉の入った揚げ物を食べられず残すバチ当たり!

もうそろそろ早起きした2人はお眠の時間。

我が家でとっておきの日本酒を飲んで即効ダウン。落書きし放題で夜が明けた。

お昼に起きた2日目はへぎそば喰って日本海へ!

鱚、河豚、カマス、鼠ゴチや海タナゴ?

細かいのをいっぱい釣って、日曜日のメインレースも当て、お土産まで買って、

「新潟を満喫した〜!」と言って二人は帰っていきました。


馬の会長

馬の京都日記
「馬の会」3度目の旅行写真だよ
(↑ここをクリック)

ついに今回「馬の会」は全員そろって公式で初の生のGI観戦を実現しました!

観るのは京都競馬場にて伝統の一戦「天皇賞(春)」です。

今回は積立金半額キャッシュバック制度があったので実際はかなりの貧乏旅行。

こうなったら本命不在の天皇賞(春)で大儲けだとたくらむ一同。

しかし、残念なことにクラシック2冠馬メイショウサムソンが勝つも2着は11番人気・・・

古都の懐石料理や舞妓さんとの楽しい夜は儚く淀の3コーナーで散りました。

チェックイン後、肩を落としながら一同京都の街にくり出すが今日はGW、どこも混んでいる。

だが、まだ神は見捨ててなかった・・・いや、お寺が多いから仏かな?

運良くたいして待たずにいい感じの居酒屋に6人着席。

「とりあえず生ビールと、この店の京都料理全部持って来〜い!」

会話もそこそこ、ひたすら飲んで、喰って、nakaさんは寝て、それでもかなりリーズナブルで大満足な夜でした。

そして次の日、京都といえばお寺巡りどすえ。

オヤジ達6人並んで気分は修学旅行・・・竜安寺→金閣寺→銀閣寺→哲学の道→南禅寺→水路閣→インクライン・・・

歩いた、歩いた、天皇賞(春)よりも長距離だ。

最後くらいはゆっくりと贅沢に老舗「奥丹」の湯豆腐に舌鼓。

!!・・・おっと、気付いたら飛行機の出発まで時間がない〜っ!

遊び過ぎた〜!急げ、急げ! GWの大渋滞をくぐり抜け、あせって、走って、ついて来ないヤツは置いてくぞ〜!

はたして「馬の会」は無事飛行機に乗れるのか?

体力も考えず、時間も忘れ、遊び過ぎたおとなげない大人達の運命は?

この団体はん達がどうなりはったか楽しみどすな〜

ぜひ思い出の写真ページにお越しやす〜


馬の会長

馬の新潟日記
「馬の会」が急遽新潟に召集!
(↑ここをクリック)

夏競馬まっ盛りの新潟に急遽「馬の会」が集まりました。

実は新潟競馬場は会員のほとんどがホーム競馬場とする所。

東京競馬場をホームとするづき君とその友人N君の実費での新潟来県となる訳です。

2人は朝方車で東京を出発したが事故渋滞?にはまって残りのメンバーは先に競馬場入り。

暑く晴れた新潟競馬場ですが、運良くとれた指定席での快適な観戦をスタート!

2人は遅れること3レースで新潟に到着。

到着するなり思い出作りに写真撮りまくり。

そして、名物越後もち豚をほおばる、ほおばる。

前回の阪神遠征ではテイオーの子さんがいなかったため、「馬の会」が全員そろうのはなんと初めて。

直線の迫力に興奮気味の2人ははくぼレースをやらずに新津の秋葉温泉「花水」へ。

その後nakaさんの紹介のお店で再び合流し、ノドグロ、のっぺ、栃尾の油揚げ、黒崎茶豆などなど新潟の旬のものを堪能。

もう大満足で、づき君旅の疲れからその場で就寝。

オイラの家で昼まで寝たら、2日目は新潟観光だ!

ビッグスワン、萬代橋、トキメッセを観ながら、東京で出会った友達の実家にいきなり訪問。

朝から大学時代の時の後輩の実家のステーキ屋で喰って、次は古町の電器屋に行ってお母さんにお茶を出してもらう・・・

かなり怪しい人たちでした・・・

そろそろ日も傾いてきたので東京方面を目指し、シーサイドラインから弥彦スカイラインへ向かい

2人は燕の花火に見送られながら帰って行きましたとさ・・・


馬の会長

馬の阪神日記
「馬の会」2度目の旅行写真だよ
(↑ここをクリック)

いよいよ待ちに待った「馬の会」2度目の旅行は阪神競馬場遠征&なにわ観光。

一度は昨年、宝塚記念行きを断念しましたが、さらに積立を増やして贅沢旅行となりました。

しかし、残念な事にテイオーの子さんが都合により不参加。

でも、積立金が微量ながら新メンバーであり、「元祖・馬の会」の創設者の1人でもある「づき」君が参加!

テンション高く、テイオーの子さんも行ったくらい楽しめる様にみんな写真を撮りまくってました。

飛行機で大阪空港に到着したらまず阪神競馬場のある仁川へ。

今日は秋華賞トライアル「ローズS(GII)」のある日です。

天気が心配されましたが、それとは逆に阪神競馬場オリジナルビールもうまい夏日! 暑かった〜

阪神競馬場の感想は、でかい!キレイ!差しきれない!当たらない・・・

馬券の結果はおいといて、1日目の宿泊は有馬温泉「龍泉閣」で温泉、松茸、神戸牛と贅沢三昧でした。

次の日はコテコテの大阪観光。かに道楽、グリコネオン、くいだおれ人形、通天閣。

食べたモノももちろんコテコテ、たこ焼き、お好み焼き、串カツ、ドテ焼き。

もちろんワテ等は「馬の会」やで。WINS梅田、WINS道頓堀、WINS難波も行きました〜なんでやねん!

そないな、コテコテ旅行の様子を見ておくんなまし〜

見ないと損するで〜


馬の会長

馬の観戦日記
第70回 日本ダービーに行きました
番外編(↑ここをクリック)

2003年6月1日は第70回 日本ダービーです。

ナリブ〜&テイオーの子に誘われて、新幹線に乗ってはるばる府中を目指しました。

新しくなった東京競馬場に行くだけでもワクワクしてますが、

何たって今日は日本ダービー!

それに自分の期待している馬が出走となって、みなテンションも最高潮!

2人はトウカイテイオー産駒、マイネルソロモンの親子3代ダービー無敗制覇を応援しに、

私はネオユニヴァースの2冠とバブルガムフェロー産駒のゼンノジャンゴを応援に・・・

天気は悪かったのですが、レースが近づくまでの間、3人は競馬博物館に行ったり、

ビール飲んだり、ターフショップでお土産見たり、

高ぶる気持ちを必要以上に抑え、冷静に楽しんでました。

今回は皆「馬の会」の積立金とは別に交通費も自腹で参加し、

しかもテンションも上がってて、いつもよりも多くの投資しています。

さてさて3人それぞれの思いは馬券に反映できるのか?

お楽しみに〜


馬の会長

馬の公式戦
明石家杯予想王決定戦・新潟予選
番外編(↑ここをクリック)

貴重な体験をしちゃいました。

なんと!「馬の会」がJRAのイベント「明石家杯予想王決定戦」に参加してしまいました。

新潟地区プレ予選の皐月賞の予想で、ネオユニヴァースを中心に書いて提出したら、

約150チーム中13位、欠場チームがいたため、みごと!ベスト10入り。

5月4日(日)の新潟予選大会に出場です。

チーム「馬の会」はテイオーの子率いる4人編成、

他にぷくと、競馬歴の浅いナリブ〜の会社の後輩と、その彼女で挑みました。

予想は第1回新潟開催4日目の9、10、11Rと天皇賞・春が対象レース。

大会は全10チームに加え、飛び入り参加の「新潟アナウンサーチーム」と対戦!

地区予選優勝チームはダービー当日の決勝戦の場、東京競馬場への切符を手に・・・

はたして、天皇賞・春はサンライズジェガー本命の「馬の会」はどの様な結果になるか?

お楽しみに〜


馬の会長

馬の札幌日記
「馬の会」初旅行の写真だよ
(↑ここをクリック)

北海道は天気も悪くて寒かったですが、さまざまな過去のスター達に会えました。

テイオー、マックイーン、ブルボン、オグリ、キングヘイロー、マーベラスサンデー、

サニブー、ブライアンズタイム、などなど・・・

サイレンススズカとナリブーの墓もおまいりしてきました。

静内ウインズまで行き、馬券も購入しました。

そんな感じの1日目だったので、すすきのを全く満喫せずに寝てしまいました。

次の日は午前中を札幌ウインズで過ごし、午後から札幌競馬場へ!

何だか昔の新潟競馬場を見る様で懐かしくなりました。

馬券は残念ながら札幌のレースは1つも当たりませんでしたが、

小倉のメインで何とか取り返せました。

馬券だけで貯めたお金で、競馬好きのメンバーだけで行った、

馬だらけの旅行・・・最高でした!


馬の会長



TOP